受講のお申込みはこちら

資格について

不動産資格、実務、研修、仲介などご相談ください。お問合せはこちら

不動産仲介士®(旧レジデンシャル・セールスプランナー)とは

  1. 「不動産仲介士®」は、お客様の立場で見て、考え、行動します。
     これまで、ほとんどの物件情報は不動産業者が把握し、業者側から情報を発信するという状況が長期にわたって続いてきた。今や時代は大きく変化し、一般消費者が「24時間」、「いつでも」、「好きな時に」、物件情報をインターネットで選べるという時代になり、氾濫する多量の情報の中から「自分にとって最適な物件」を選択する判断材料を、不動産業者に求める時代となりました。
     お客様からの期待に応え信頼を得るために必要なマナー・知識・コミュニケーション能力・プレゼンテーション能力を備えた不動産実務者として、協会認定資格「不動産仲介士®」が求められているのです。なお、「不動産仲介士®」は、当協会の「登録商標」です。(H27.10.9登録済/特許庁第5799072号)

  2. 「不動産仲介士®」は、「常に、学び、研鑽し、向上します。」
     協会の認定資格「不動産仲介士®」は、不動産実務者のための資格です。
    資格取得が終了ではなく、資格を取得した後も引き続いて「学習する」ことを前提としています。「資格を取得したその時がスタートライン」なのです。

  3. 「不動産仲介士®」は、お客様へ高品質のサービスを提供します。
     不動産流通業務における「高品質のサービス」とは、不動産実務者として豊富で正確な専門知識を身につけそれらをお客様に分かりやすく伝えることだと考えられます。
    「不動産仲介士®」は、お客様目線で常にお客様に満足していただく高品質のサービスを提供する「お客様の有益なパートナー」であり続けます。

  4. 「日本レジデンシャル・セールスプランナーズ協会」は、
    真の不動産実務者を育成、支援します。

     日本RSP協会は、「安心して依頼できる不動産業務従事者の選定の目印」として、この「不動産仲介士®」資格を一般消費者に強く印象付けていきます。
    よって「一般消費者からの信頼のシンボル」としてこの資格が社会的に認知されていくことをめざし、
    広く一般消費者に資格の意義、位置づけを訴求してまいります。