受講のお申込みはこちら

資格について

RSP講座受講要項

  1. 受講の方法
    RSP講座は、WEB上で受講ができる「eラーニング」の形式をとっています。こちらからお申込ください。
    RSP講座(営業実務講座・基礎知識講座・建築知識講座)の他に、過去問題集も「eラーニング」によって受講することが可能です。
    全ての受講のお申込は、WEB上での申し込みと、申込書をダウンロードした上で、郵送・FAXによる申し込みを選択できますが、「eラーニング」では、受講の為のID・パスワードをeメールにてお知らせいたしますので、WEB上でのお申込が便利です。WEB上でお申込いただくと、お申込者の登録情報に併せて、受講科目の申込や協会への入会も選択しながらご登録いただけます。また、受講料等に関するお支払方法も、クレジット決済・振込のどちらかを選択いただくのが可能です。いずれの場合も、受講料・お支払方法の確認し送信いただくと、確認メールが届きます。
    クレジットによる決済・お振込の確認ができた時点で、協会よりIDとパスワードが発行されます。(IDとパスワードはお一人1つの発行となり、他の方と共有することはできません。)

    RSP講座の受講申込から受講の為のID・パスワード取得までのフロー

    講座受講のお申込は、必須登録情報を漏れなく入力・記入下さい。特に個人ID・パスワードはメールにてお知らせいたしますので、間違いのないようご注意下さい。 また、過去にビデオやカセットによる通信講座を受講された方は、こちらから協会へお問合せ下さい。受講履歴を確認後、協会よりご連絡差し上げます。
    企業・団体でお申込いただく場合は、個人でお申込いただく方法と若干異なりますので、こちらから協会へお問合せ下さい。

  2. 会員登録と諸費用
    RSP講座を受講するためには、日本RSP協会の会員である必要はありません。ただし、営業実務講座・基礎知識講座・建築知識講座・過去問題集の各受講料、受験料が会員と非会員では異なります。詳しくは、「認定資格取得まで」をご参照下さい。

  3. 「eラーニング」講座の利用期間
    RSP講座「eラーニング」は、ID・パスワードの発行から1年間受講が可能です(ID・パスワードが発行された日から、1年後の発行月末日まで)。
    各講座のお申込日が同一でない場合は(ID・パスワードの発行月がずれている場合)、それぞれの講座で利用期限が異なります。

    例) 2009年8月12日にID・パスワードが発行され利用可能となった場合は、
         翌年の5月末日までご利用いただけます。



    また、営業実務講座が2009年8月12日に利用可能となり、他の講座が10月3日から利用可能となった場合は、営業実務講座は8月末日まで、他の講座は、翌年の10月末までご利用いただけます。




    「eラーニング」受講期間終了後も引き続き受講をご希望の場合は、各講座とも改めて受講のお申込をしていただくこととなります。引き続き受講される場合の受講料は、通常の受講料の半額となります。(ただし、過去問題集の受講は対象外となります。)