受講のお申込みはこちら

資格について

RSP講座受講要項

(1)Eラーニングによる受講方法

Eラーニングとは、インターネットのWEBサイトで学習する方法です。
営業実務講座・基礎知識講座・建築知識講座の各講座の受講、また、過去問題集の受講は、「Eラーニング」で学習することができます。(過去問題集は「Eラーニングのみ」の学習となります)
協会のホームページ http://www.rsp.or.jp から、「講座を受講する」へお入りください。
受講を申し込むと、申込者専用のID番号とパスワードが発行され、申込時のメールアドレスあてに通知されます。受講者は、協会のホームページにアクセスし、「講座を受講する」をクリックしてログイン画面へ入り、専用のID番号とパスワードを入力して受講します。
なお、最初に示されたパスワードは、受講画面にログインができた後、受講者本人が希望する「好きな数字や記号」に変更することができます。(できるだけ速やかに変更することをお勧めします)
受講者は、ご自分の都合の良いときに、いつでも、何度でも、学習をすすめることができます。
一つの講座を修了すると、「理解度テスト」画面に変わります。各講座ごとに理解度を確認しながら、次の講座へすすむことができます。また、途中で学習を中断しても、いつでも、何度でも、復習(前のページ、任意のページへ戻ること)ができます。(建築知識講座は、理解度テストはありません)
Eラーニングは、カラーページ画面で、見やすくなっています。

RSP講座の受講申込みから受講のためのID番号・パスワード取得までのフロー


  1. 講座受講のお申込にあたって
    講座受講のお申込は、必須登録情報を漏れなく入力・記入下さい。特に個人ID・パスワードはメールにてお知らせいたしますので、間違いのないようご注意下さい。

  2. 「Eラーニング」講座の利用期間
    RSP講座「Eラーニング」は、ID・パスワードの発行から1年間受講が可能です(ID・パスワードが発行された日から、1年後の発行月末日まで)。
    各講座のお申込日が同一でない場合は(ID・パスワードの発行月がずれている場合)、それぞれの講座で利用期限が異なります。

 

(2)教本による受講方法

教本による受講は、営業実務講座・基礎知識講座・建築知識講座の各講座のうち、@1つだけ、A2つの講座を、B3つの講座を一括して、のどれでも申込むことができます。
メール、FAXでの申し込み、Webサイトからの申し込みのいずれの場合も、また、クレジットカード決済、銀行口座への振込みのいずれも、入金を確認次第、希望された「講座の教本」をお送りします。
教本が届き次第、受講者はご自分の都合の良い時に、学習をすすめることができます。
各講座の教本は、3つの講座ともに、A4サイズ、モノクロ(白黒)両面印刷。基礎知識講座86ページ、営業実務講座166ページ、建築知識講座45ページとなっています。
なお、Eラーニングと異なり、教本には「理解度テスト」はありません。